Fandom

℃Mのニックネーム

this wiki

ゆかこが中学三年の時に「私は誰よりも長いニックネームを作るわ!」と張り切って作った℃Mのニックネーム。ゆかこは暗記力が弱いとされていたが、すべてを暗記していた。ちなみにゆかこの妹もいまだに暗唱することができる。

ニックネームは℃Mに関する単語で構成される。初めは℃Mを称えるような単語で構成されていたが、徐々にマイナスの意味の単語も入ってくる。中学校卒業間近に「チーズ星人」と付け加え、ニックネーム完成とされた。

ニックネーム全文

注)本名に関わる単語はここでは伏せさせて頂く。

「天才少年 ネス (℃M本名苗字)(℃Mと同じ名前の芸能人の芸名) 委員長 特別選抜 表紙絵 ピアニスト faster 笑い性 do did done 塾友 信号無視 キテレツ 次男坊 反ないしょ佐野派 走り幅跳び チーズ星人」

ニックネーム由来

  • 天才少年…YMD中学校においては誰もが認める「天才児」であった。二位以下のいわゆる「秀才集団」はライバルにすらなれないほど群を抜いていた。
  • ネス…ゆかこたちが中学時代に遊んだニンテンドー64「大乱闘スマッシュブラザーズ」で、一般的にはあまり選択されないキャラクター「ネス」を使用していた。
  • (℃M本名苗字)…℃Mはゆかこを当時「(ゆかこ本名苗字)先生」と呼んでいたのに対し、℃Mは皆から苗字で呼び捨てにされていた。ゆかこの乙女チック友人ですら呼び捨てで呼んでいた。
  • (℃Mと同じ名前の芸能人の芸名)…名前以外かぶるところがないが、それが逆に面白いとされて採用。
  • 委員長…明らかに「委員長キャラ」ではないのに、中学三年次にクラスの策略にはめられて委員長をやらされた。
  • 特別選抜…ゆかこたちが当時通っていた塾のクラス名。特別選抜クラスの中でも敵なしであった。
  • 表紙絵…修学旅行のしおりの表紙絵に見事℃Mの絵が選ばれた。修学旅行地の風景を描いたいかにも真面目なものだった。
  • ピアニスト…意外や意外、℃Mはピアノも弾ける。
  • faster…歩き方が早かったため。
  • 笑い性…ささいなことでもよく笑う中学生だった。
  • do did done…中学三年次に「do did done」の発音の面白さで一斉を風靡した英語教諭ミスターのクラスになった。
  • 塾友…ゆかことの関係。後に「友達」にすればよかったかな、とゆかこは思ったが変更されなかった。
  • 信号無視…YMD中学校近くに住んでいた℃Mは通学路の信号をいつも無視していた。
  • キテレツ…詳細不明。単にメガネキャラということを言い表したかったためではと思われる。
  • 次男坊…ゆかこ友人にしては珍しい末っ子キャラにゆかこが萌えた。
  • 反ないしょ佐野派…YMD中学校において勢力をふるった「ショウタ」の派閥ではなく、自分はイケメン佐野君側につきたいと言った。
  • 走り幅跳び…運動音痴でありながらなぜか走り幅跳びだけは得意だった。
  • チーズ星人…カップヌードルカレーのチーズ星人の物真似をしていた姿があまりに気持ち悪かったのがゆかこの脳裏に焼きついた。