Fandom

ちちゃいくま

this wiki

ゆかこが大切にしている小さなテディベアのこと。ゆかこの母、友人(きりんぐみ、ナソブ、リカバリなど)から贈られている。違う種類のテディベアでありながら、顔は酷似している(くっついた目に山型の口)。このタイプのテディベアをゆかこはいつも探しているが、自分では一度も見つけたことがない。 

ゆかこはお守りとして3つのテディを持ち歩いており、試験や発表会の時はぐっと握り締めてから(可能ならば服のポケットに入れて)本番に臨むことを習慣としている。

ゆかことちちゃいくま

  • 母から…クリスマスベア(母からもらったくまの中でゆかこが最も大切にしているもの。今から10年近くも前に「MAMAIKUKO(ママイクコ)」で買ったもの)、かんこくま(韓国のチマチョゴリを着ている)、天使くまなど、たくさんのちちゃいくまをもらっている。元々ゆかこの母は特にテディベア好きというわけではなかったが、「あんたの影響でたくさんくまを買うようになったよ」とゆかこにメールを送ってきたことがある。ゆかこと同じで同じ顔のくまばかり選ぶ。 
  • きりんぐみから…ゆかこの好きなくまを知り、一つは職員旅行のお土産として、一つはあみぐるみを作ってプレゼントしてくれた。あみぐるみの方には「きりんぐま」という名前がつけられている。携帯にくっつけていつも持ち歩いているくまの一つである。
  • ナソブから…独国に行った時に見つけて郵送してくれた。当初はパソコンの前に飾られていたが、今では化粧ポーチにつけていつも持ち歩いている。 
  • リカバリから…誕生日に香りつきくまをプレゼントしてくれた。いい香りがするため、ゆかこはそれをハンカチの上に置いておいたり、枕元に置いたりして楽しんでいる。ボストンバッグにくっつけたりもする。