Fandom

ゆかこ

this wiki

ゆかこ(友香子、1985年8月21日 - )は、NGY出身の女子大学生である。

概要

基本情報

身長は150.5cm。血液型A型。得意分野は学食の大盛ランチを15分で食べること、真冬でもフロートを飲むこと。苦手分野はたくさんあるが、その中でも際立っているのがスポーツと社会科である。

視力が極めて悪く、裸眼では近くのものでもほとんど見えないため、寝起きの時に事故が起こることが多い。しかし裸眼でもイケメンは見える、スーパーアイを持っている。

ゆかこの愛称

愛称は「ゆかん」。ちなみにこのニックネームは小学校時に呼ばれていた「ゆっかん」を智広坊が聞き間違えたものである。ただしほとんどの人は普通に「ゆかこ」と呼ぶ。

唯一家族だけが「ゆかこって発音しにくいから」と「ゆか」と呼んでいる(弟ペロからは「ゆかねえちゃん」と呼ばれている)。人生で「ゆかこ」と両親から呼ばれたことがなかったため、中学生になって友達から初めて「ゆかこちゃん」と呼ばれた時に「ああ、私ってゆかこっていう名前だったんだ」と改めて認識した。名前の由来は母の友達の「由佳子」さんから。漢字が違うのは字数を見てもらった結果「由佳子」より「友香子」の方が良かったからという理由である。しかし未だに母は「由佳子」とつけたかったと言っている。ちなみに由佳子さんの方は英語が得意で賢い人だったが、それをあやかることは出来なかった。

ちなみに元々SNS上やメッセ上で使っていた「まんまるポテト」をニックネームとして呼ぶ人は少数である。

容姿

中学時代まで自分はつり目だと思っていた。中学三年の時に「ゆかこはたれ目」と言われてショックを受ける。それ以来目は自分の嫌いなパーツとしてあげられることが多くなる。特に嫌いなのは右目である。しかし、妹からは「姉ちゃんは確かに昔つり目だった」という証言を得ていることから、成長と共に若干の変化があったものと思われる。

他に同じくらい嫌いなパーツとしてあげられるのが唇である。何も塗っていないとまったく色がない唇は顔色を悪く見せるのに一役買っている。しかし妹からは「姉ちゃんは顔色が悪いところがうりなんだ」と励まされたことがある。

久々に会った智広坊が「あれ?胸縮んだ?」と悪気もなく言ったせいで、それ以来友人(特に智広坊関連)との挨拶は「あれ?胸縮んだ?」になってしまっている。「仰向けで寝て胸が残っている女は豊胸」と主張する友人ハマダによってかばわれていたが、彼女からも最近「なんか中途半端な胸」と侮辱された。これによって自分の嫌いなパーツがまた増えたとゆかこは語っている。ちなみにハマダから「胸の谷間で(自主規制)なら巨乳」と聞いて、実際に試してみたが失敗した。

「自分の体重が重すぎるのは髪が長いせいではないか」と思い、数年間伸ばしていた髪をばっさり切ったが体重は変わらなかった。本人は「ま、コンタクトレンズが10キロあるから他の人より重いのは仕方ないか」と語っている。

高身長の女性に小さいころから憧れていたが、身長は思うように伸びなかった。そのため一番背の高い友人とは身長差が40センチ以上ある。

友人との関わり

しっかりものの長女(自称)でありながら実はとても人に甘えるのが好き(男女構わず)。特に「姉御」タイプの女性に憧れ、構ってもらいたいという隠れた願望がある。また人をベタベタ触るのが好きで(特に髪と頬とうなじ)友人をよく触っていたが、一度本気で叱られてからは自粛している。ちなみに逆に触られるのは好きではなく、反射的に殴ってしまうことがあるので迷惑である。

また、低身長ゆえに普段人を見上げる生活をしているせいか、エスカレーター等で自分より背の高い人間が自分の目線より下にくると言葉では言い表せない快感を覚える。

また、なぜか友人からは「アニメオタク」と勘違いされることが多い。

ちなみにゆかこに影響を与えた人物についてはゆかこに影響を与えた人物一覧を参照のこと。

好きなもの

ディズニー

フィギュアを初め、たくさんのCDやぬいぐるみを持っている。これは中学時代に一時憧れていた男の子がディズニーソングを歌っていたのを聴いたからである。しかしその5年後、そのことを知った彼(友人関係)がアンチディズニー側に加わってゆかこを攻撃したのでゆかこは大きなショックを受けた。ちなみにそのストーリーを聞いた友人カトゥーが作詞したのが「アンチデズヲタが倒せない」である。

特に地域限定ミッキーを収集しており、多くの友人の協力を得ている。

文具

文具類が大好きで、画用紙、カラーペン、消しゴム、クラフトパンチ、シール、スタンプを特に集めている。小学生の時より「香りつき文具」が好きで、未だに文具のほとんどは香りのついたものを使用している。特に蛍光ペンは同じ色のものをたくさん持っている(すべてフルーツの香りがついている)。そのため誕生日プレゼントでは今でも文具を貰うことが多い。

洋服などにお金をかけることはしないのに、文具にお金をかけることは厭わない。昔からおこづかいのほとんどは文具類に使っており、今でもバイト代で多くの文具を買いに行く。東急ハンズの文具コーナーを聖地としている。

映画・アニメ

映画館はあまり得意ではないが、家で映画を見ることにはまっている。好きなジャンルはホラーやサスペンスで、高校時代よりよく見ていた。特に好きなのは「スクリーム」シリーズで、殺人鬼スクリームに会いたいがために監獄レストランにたびたび行っているほどである。ただし痛そうな描写は苦手。

アニメも好きであるが、一般のアニメオタクが好んでいるいわゆる「深夜アニメ」ではなく、幼児ら小さな子どもが好きなアニメを好んで見ている。ヤッターマンやプリキュア等のヒーローものが好きで、ヤッターマン3号になるのが夢。友人とサザエさんのノリスケについて熱い議論を交わしたこともある。

場所

マクドナルド、献血ルーム、遊園地、文房具屋

嫌いなもの

歌が下手な歌手、演技が下手な俳優・女優、能力のない自信家、毒舌な人間は嫌いで、それらが登場するテレビは一切見ない。また、プライベートにおいて自分の苦手なタイプの人が近くにいると、できるだけ接触しないように避ける傾向がある。人付き合いに関してはかなり消極的であるといえる。

どうしても食べられないものは玉子豆腐、トマトジュース。

苦手な場所は狭い場所、居酒屋、バス、歯医者。またトイレが極めて近いため、トイレのない空間にいると不安になる。

友人ですら理解できないゆかこワールド

ディズニーが好きなのでディズニーグッズを集めるというのは他人にも理解されやすい趣味であるが、ゆかこには別に「学校グッズを集める」という趣味がある。

学校グッズとはたとえば学校の名前が入ったボールペンなどを指す。ただし「学校」に限定せず、会社名が入ったもの、よく医者が使っている薬の名前の入ったボールペンなどでもOK。そのことを塾で熱く語ってからは、塾長が頻繁に高校の名前が入った文具をゆかこにくれるようになった。収集の理由は「限定感がものすごく強いから」である。

ちなみにそもそも文房具自体が好きなゆかこは、未だにペンや消しゴムに香りが付いたものを選ぶ(しかしこの傾向はゆかこだけでなくゆかこの妹や弟にも見られることである)。文房具売り場が充実している東急ハンズはゆかこにとっての聖地だが、京都にはない。

また理解されにくい趣味に「成分献血」がある。献血の中でも成分献血だけが好きなのである。他人に貢献するため、というよりは快感を得るために成分献血をする。しかし京都の献血ルームは場所がよく分からないため未だに行ったことがない。ちなみに注射は大嫌いである。「刺す」のと「抜く」のは大違いなんです、とゆかこは語る。

よってゆかこが生きているうちに達成したいデート(ノンディズニー)は「スクリームのマスクをした人と東急ハンズの文具売り場へ行ったあと、一緒に成分献血をする。別れ際にプリンの香りつきの消しゴムをプレゼントでもらう」である。これはどれだけ友人歴が長い人にも理解されない永遠の夢である。

ゆかたん恋愛観(友人より)

好きなタイプはイケメン、嫌いなタイプは非イケメン(笑)一部大阪友人に熱烈なファンがおり、何度か求婚するもののあっさりと断る。アンチディズニーの某すけえもんにはツンである。無邪気なキャラクターには(何だかんだ言って)S男を手玉にとるような力がある。中二に振り回されるのは嫌いではない中三女子。

(これ書いたの誰・・・byゆかこ)

ゆかこの問題点

  • 暴飲暴食
  • 精神不安定時アニメ中毒
  • 一般常識と自分常識のズレ
  • ディズニーを愛するあまりピーターパンシンドローム
  • 誤字脱字
  • カーテンレールが壊れているのにいつまでも大家に電話しない
  • 地下鉄に乗っていたはずなのに寝過ごして名鉄に乗っている(ネ申オタイで地下鉄から名鉄に切り替わる為)
  • かわいく泣きたいが、鼻水が一緒に出てしまう