Fandom

ゆかこの母

this wiki

ゆかこの母であり、よき理解者。きょうだい間では「ママン」と呼ばれている。たれ目。

若かりし頃「まんまるポテト」の名でラジオに葉書を投稿していた。名前の由来は太った(まんまる)イモねえちゃん(ポテト)。そんなに太っていたのかと思いゆかこは母の若い頃の写真を勝手に見たことがあるが、本当に太っていたためショックを受けた。それから30年後、娘が勝手にその名を語ったため「使用料を払え」とメールしてきた。

食卓の場で18禁用語を思わず口走って冷たい空気が流れることが多かった。そのたびにが小さな声でフォローを入れていた。また、弟に下ネタを振って嫌がられることもあり、友人に「息子って難しい」と語っていたことがある。ゆかこには「○○って知ってる?」とたびたび不思議な言葉を投げかけてくることがあった。調べてみるととても他人にはいえない言葉であることがほとんどで、思春期だったゆかこはそのたびに母を軽蔑していた。

「まんまる」なだけあり、何でも食べると思いきや唯一貝だけが食べられない。そのためゆかこは人生で貝を食べたことがない(食卓にあがったことがなかった)。結婚当初は父より10キロ以上も太っていたが、それゆえ「胸は大きかった」と自慢している。「貧乳の血は流れていないはず」と言って二人の娘をたびたび傷つけている。しかし今ではゆかこよりも痩せ、それにともなって貧乳になってしまった。それに対して「出産のせい、つまりあんたのせい」と言っている。

自分が末っ子であるため「これだから長男長女は」とたびたび父(長男)とゆかこ(長女)に文句を言うことが多い。口癖の一つである。

父のことを「中学生みたいだ」と言っていたことがある。自分の父親を母親が「中二」呼ばわりしたことでゆかこは大きなショックを受けた。しかし何だかんだ言って父とは仲が良く、毎日文句をいいつつも幸せそうである。

娘へ伝えた母の思い~どんな人を選んでほしいか~

  • 男はたいていロリコンかマザコンのどちらか(または両方)であるが、二者択一を迫られたならロリコンの方を選びなさい。マザコンを選ぶとロクな生活が待っていない。
  • 自分より頭が良すぎる人を選ぶと惨めになるので自分よりちょっとだけ賢い人を選びなさい。一番やっかいなのは賢いのに(勉強は出来るのに)常識がない人である。気をつけること。
  • お父さんよりはマシな人を選びなさい。同じミスは二代で繰り返さないこと。
  • あんたよりは運動が出来る人を選びなさい。子どもがかわいそう。

関連項目