Fandom

ゆかたん∞ベースキャンプぐりるん

this wiki

概要

ゆかこのブログ(2006年9月~2007年10月)。元々「ユカペディア」というのはこのブログ内で自分の友人を紹介する時などに使われた言葉であった(友人紹介文の最後に「Yukapediaより」とつけたのが始まり)。 

ブログ名の由来は東京ディズニーシーのレストラン「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」から。自身がディズニーのファンであることからと、自分の名前の一部「ユカ」が入っていることからつけられた。しかしこのブログを始めてから「ゆかたん」と呼ぶ友人が登場。本人は「しょこたんをパクったみたい」と若干の戸惑いを見せブログ名変更を考えていたこともあったが、「ゆかたんベース」で検索してくれている人が意外と多いことが判明し変更を取りやめた。また、具体的にブログ名が提案されたことも何度かある。 

ブログ内にも一応カテゴリーとして「ゆかこのディズニーライフ」(前ブログの名前)がありディズニーのことを取り上げているが、最も多く登場する記事のカテゴリーは「まんまるポテト的日常生活」である。くだらない記事がほとんどであるため「ブログ見たよ」と言われると大変申し訳ない気持ちになると言いながら、更新頻度は平均75/月にのぼる。

妙な絵文字を駆使した文体が特徴。詳しくは記号の項を参照のこと。

基本コンセプトは「不真面目なブログ」。「固い文章は読んでいて楽しくない」「真面目な話は一部の友人とすればいいわけで、公開する必要はない」という思いからきていると思われる。SNS時代に感じていた思いがそのまま反映されることになった。ブログ開始当初から貫かれていることはコメントは必ず返すということのみである。

2007年6月19日、ブログ名が「ゆかたん☆ベースキャンプぐりるん」から、「ゆかたん∞ベースキャンプぐりるん」に変更される。絵文字☆を、ゆかこ記号∞に改めることで、ゆかこ色がより増した。

2007年8月21日、ブログカテゴリー「イケメソズ」の最終回と同時に「ブログ更新停止」となる。記事のタイトルは「みんな乙!!」「ゆかこのディズニーライフ」とは異なり、ブログ自体は残ることになった。更新再開は未定となっている。当初の予定とは異なり、管理人からの挨拶文が載せられた。

2007年10月23日、何の前触れもなく最終記事を載せる。 

(題名)イケメンのお祝いをしたところで、 

(本文)あっという間に10月ですね。本日も誤アクセス、伊藤誠にありがとうございます>アニヲタ(7割)、ニコ厨(5割)、数少ないデズ支持者(1割未満)

このブログへアクセスした時点でまるポテに釣られたと思っていただいて結構なのですが、そんなささいなイラつきにもおさらばしたいところです。もはやワンクリック詐欺に近いまるポテブログ。

さて、知っておられる方は誰一人いないと思いますが、まるポテは武者修行のためしばし旅に出ます。旅先でユカペディアせっせと更新。心配しなくても痩せて戻ってきたりはしません。まるポテは「まんまる」の名に恥じない体型を維持します。

私はちょっとしたサプライズが好きなので、突然東京に現れたり、名古屋に現れたり、そしてネット上から姿を消してみたりします。みんなもスクリームマスクに黒マントでサプライズ応戦をしてくださいね。

殺戮とミクチィで会いましょう。

冒険とイマジネーションの海へ行ってきます。 まんまるポテト@ゆかこ

2007年10月24日、ブログ自体を削除。

カテゴリー

「だいすきボディショ」

THE BODY SHOP(ボディショップ)好きのゆかこが商品を説明。ちなみにボディショップは主にボディクリームやソープなどを専門に扱う店。 しかし京都駅近くにあったボディショップが閉店になったことで簡単に店に行けなくなり、最近は更新が止まっている。

「まんまるグルメ」

ゆかこがおいしいと思った食べ物を紹介する。「グルメ」と言っておきながら駄菓子などの紹介が多い。

「まんまるポテト的日常生活」

いわゆる「普通の日記」。一番更新頻度が高い。携帯電話から投稿される場合もほとんどがこれになる。

「まんまるミュージック」

ゆかこの好きな音楽(ディズニー)の動画を貼り付ける。しかし規制の怖さに怯えているためか最近は更新が止まっている。

「ゆか☆しゅき」

ブログ「ゆかこのしゅきしゅき」(2006年6月~11月)を引き継いだ形でカテゴリー化された。ゆかこの好きなものを分野問わず掲載している。ディズニーはここには含まれない。

「ゆかこすめ」

ゆかこの好きな化粧品を紹介する。

「ゆかこのディズニーライフ」

ブログ「ゆかこのディズニーライフ」(2006年4月~9月)から名前を取り、ディズニー関連の話を掲載。主にディズニーグッズのことが中心となっている。

イケメソズ

妄想戦隊モノ。しかし本人いわく「もしこういう事態に陥ったらみんながどういう行動をとるかを正確に考えて作っている」とのこと。唯一二人目のライターが存在するカテゴリー。

「シャンにっき」

ブログペット、シャンが投稿した日記。

ブログペット

シャン

ネズミ型ブログペット。名前の由来はゆかこが「永遠の恋人」とするディズニー映画「ムーラン」のキャラ「シャン将軍」から。日記を投稿したり、コメントを投稿したりする。クリックするとブログ内で覚えた言葉を話す。また「ペットのひみつ日記」で数行日記を書いている。

リラックマ

シャン同様クリックするとブログ内で覚えた言葉を話す。しかし日記の投稿やコメントの投稿は行わない。シャンよりも話す言葉がきちんと日本語になっていることが多い。

最近の動き

  • 一日の更新数が以前と比べて減った。
  • プロフィール欄に「他己紹介」を入れて充実を図っている。
  • ブログサブタイトルを日替わり更新している。
  • 月毎にセカンドライターを招待している(が、活動していない)。

ブログに関する様々な出来事

トラックバック表示の停止

悪質なトラックバックが続いたため、メインページへの表示を停止した。

かくれメッセージ

日記の一部に「かくれメッセージ」を入れたことが過去に何度があった。メッセージの重要度は高くはなかったが、誰かは気がついてくれるだろうという期待を本人は抱いていた。

ブログ名変更騒ぎ

たびたび起こっている。過去にははゆかこの大切な友人から具体的に「ゆかこの巣」というブログ名が提案された。採用したいところではあったが、ブログ名の持つインパクトの小ささ、ディズニーとの関連の薄さなどから総合的に不採用の判断が下された。ゆかこは「決してネーミングセンスがないからとかではありませんよ」と答えている。 その後、「ビリーズブートキャンプ」にのっとって愉快友人から「ユカタンズブートキャンプ」というブログ名が提案されたが、ゆかこはそれを華麗にスルーした。 しかし2007年6月19日、ブログ開始から1年弱にして初めてブログ名が「ゆかたん∞ベースキャンプぐりるん」に変更された。これはイケメソズのリーダーであるレッドの誕生日を記念したイベントであったが、変更が記号部分のみということで気がついている人はほとんどいないと思われる。