Fandom

ガンダム

this wiki

1979年から放送が始まったテレビアニメ。

  • テレビ、映画、OVA、漫画、小説、プラモデル…などなどの様々なジャンルが存在する。
  • 手を変え、品を変え、世代を乗り換えながら今もなんだか活動中。

用語

ニュータイプ

  • 相手のことが解る人のこと

MS(モビルスーツ)

  • 人型のロボット

宇宙

  • 「うちゅう」と書いて「そら」と読む

出会い

ガンダムとの出会いはいろいろな形であります。家族が、親戚が、友人が、先輩が、彼氏(彼女)が…

家族

  • 気持ちのいいほど、するすると入ってきます。
  • 特に子供のころに親、兄、姉から入ってくる場合、なんの危険性もなく忍び寄り自分の趣味になる恐れがあります。
  • ガンダムに取り付かれたかのような家族がいる場合、ネタにして生きる道もありますが、なかにはそれがストレスになる場合もあります。

親戚

  • 上記(家族)に似たところがありますが、普段いっしょに暮らしていないぶん影響力は少なめです。
  • 特殊な趣味を持っている人もいるんだなぁなどと軽い反応ができます。

友人

  • 同じ知識を共有すること、また知識を展開することはとても気分がいいです。共に楽しめる友人を見つけましょう。
  • 仲間内に一人はいるといいかもしれません。
  • 仲間を増やそうとする人もいます。自分の意志を持って判断し、暖かく見守ってあげましょう。

先輩

  • 格上にいるために上記(友人)よりやりにくいです。が、だいたい同じです。
  • 特殊な趣味を持っている人もいるんだなぁなどと言ってられないこともあります。

彼氏(彼女)

  • 今後の人生に関わります、自分の判断を信じましょう。

話が通じない

ガンダムが好きなものどうしで話はじめても通じない…お互いに好きなジャンルが違ったりします。

  • 世代が違いすぎて話が通じない。
  • プラモデルは作ったことがあるけど、アニメは見たことがない。
  • 武者頑駄無ってなに?
  • スダドアカワールドってなに?
  • ジージェネで覚えたんですけど…
  • 俺たち平成ガンダムなもんで…

…などなど。