Fandom

ブラジャーのサイズ

this wiki

ブラジャーのサイズとは、女子にとっての死活問題である。トップバストとアンダーバストの差によって決められがちであるが、必ずしもそれが全てではなく、カップの形が合っているか否かの方がむしろ重要である。 ブラジャーは必ず試着してから購入するよう、ゆかことその友人たちは注意を呼びかけている。

ツンデレ女子による男子のためのブラジャー講義

表記について

何にも知らない男子たち、よーく聞きなさい!あんたたちが女の胸をいいとか悪いとか言う基準は何かしら?グラビアなんかではよく3サイズが書いてあるわよね。あんたたちはそれを見て「おお、バスト90か。要チェックだな」とか心のメモリーに保存したりするわけね。でも胸のサイズっていうのはトップが大きけりゃいいってもんじゃないのよ。

たとえばトップサイズが90の女と85の女がいるとするじゃない?ぱっと見では90の女が圧勝だけれども、たとえば前者のアンダー(胸の下の部分)が80センチを超えていて、後者のアンダーが65センチの場合どうなると思う?前者はAカップで後者はEカップくらいになるわけよ。だからトップだけが書かれたグラビアなんてまったく意味がないと言ってもいいわけよ。だから下着には「D70」(アンダー70センチのDカップ)と表記がしてあるのよ。トップを書くのはグラビアや(規制)くらいよ。ちなみに女子平均アンダーは70くらいかしら。65ってのは痩せ型の女ね。え?私?うるさいわね、どうでもいいじゃないの。

ちなみにAカップっていうのがどれくらいのサイズかっていうと、トップとアンダーの差が10センチ以内の胸のことを指しているのよ。アンダーは5センチ刻みに作られているんだけど、トップは2.5センチ刻みになっているのよ。だからたとえばEカップの女子はトップとアンダーの差が20センチあるということになるわね。だから筋肉質の男の場合、彼女はAカップなのに俺はBカップあるぜってことがあるのよ。興味があったら自分で測ってみることね。

あたしの男友達なんて変態が多いから、自分の彼女に自分の好みのブラジャーをプレゼントしたいとか考えるかもしれないわね。でもそれは要注意よ。たとえ同じ「D70」でも、メーカーによって形が違うのよ。だから女子たちもブラジャーを買う時はたいてい試着するのよ。だからどうしてもブラジャーをプレゼントしたいって野郎はアンダーやトップが関係ないブラジャーをプレゼントすることね。パッドが入っていないタイプでそういうやつがあるのよ。女子はあまり好んで買わないんだけどね。

ランジェリーショップに行ってみなさい!

ちなみにあんたたち、女性の下着が売っているランジェリーショップとかに行ったことがあるかしら?ランジェリーショップで最も売られているのはBからDカップなのよ。つまり女子の平均はそんなもんってことね。Bカップなんて小さいと思うかしら?でもグラビアっていうのはたいてい偽乳をつめているのよ。女子から言わせればCカップのくせにあんなにあるはずねーだろ、ボケっていうことが非常に多いわけ。だから実際のカップが与えるイメージは男女にズレがあると思うわ。

ちなみに上下セット1000円で売っているのはAからCカップまでなのよ。Eカップ以上になるとなかなか安く買えない上にそもそも気に入ったデザインが見つからないことも多いの。生地を多く使うからかしら?製造自体が少ないってことね。ちなみに店に置いてある最大のサイズはGカップがほとんど。だから胸が大きいけどかわいい下着がつけたいと願う女性はわざとアンダーが大きめのものを選んで、カップを一つ下げることもあるのよ(トップで合わせていくってこと)。胸が大きいからいいっていうわけでもないのよ。やっぱり女子たるものかわいい下着をつけたいじゃない?でもTシャツとかを着たときに派手なものだとすけてしまうから、Tシャツブラという地味なデザインのものも売られているのよ。刺繍とかも透けてしまうから何も書かれていないシンプルなつくりになっているの。ま、男子にとってみれば色気のないつまらないブラジャーだけどね。

アンダーについて知りなさい!

アンダーっていうのは5センチ刻みなんだけれども、73センチの人とかは困るじゃない?だからたいていホックは3段階くらいに調節できるようになっているの。だから73の人はアンダー70を買ってゆるめにつけるか、75を買ってきつめにつけるかしているわけね。ちなみにホックについてちょっと豆知識を言うと、A、B、Cカップはホックの数が1段、D、Eは2段、Fカップ以上になると3段になっていることが多いのよ(もちろんメーカーによって違うわ)。だから彼女があんたに胸のサイズを隠そうとしてカップが書かれたタグをはさみとかで切っちゃったとしてもだいたいの予想はホックの段数でつけられるってことね。やっぱり胸が大きくなるとしっかり固定する必要があるってことね。でもタグに書かれたサイズって洗濯してるうちに消えちゃうから私はわざわざはさみで切ったりしないけどね。

ちなみにたいていのホックは後ろで止めるんだけど、稀に前で止めるタイプっていうのがあるのよ。あれは体が硬くて後ろで止められない女子に向いているの。しかも胸が寄せやすい。でもなぜかあんまり売ってないのよねえ。だけど男子諸君にとっては困るタイプなのは間違いないわ。覚えておくのね。

ストラップって携帯のじゃないわよ

たいていのブラジャーはストラップ(肩ひもって言えば分かるかしら)がはずせるようになっているのよ。ノースリーブなんかを着る時にストラップ部分が見えていたらちょっとドキッとしちゃうでしょ?だからはずせるんだけど、はずすとやっぱりちょっと安定が悪くなってずれやすいのよね。ちなみにストラップをわざと見せることもあるの。そのためのおしゃれなストラップも売っているのよ。でも私はあんまり好きじゃないわね。女子はしおらしくあるべきだと思うのよ。ブラジャーによってはストラップをクロスにしたりいろいろ工夫が出来て面白いんだけど、私が買うような安いブラジャーにそんな機能はないわ!

パッドに騙されてんじゃないわよ!

そして男子をだます最大の武器がパッドね!あれは取り外し可能だって知っていたかしら?だから胸が大きくて太って見えるのが嫌だという女子はわざとはずしていたりするのよ。あと、女子はたいてい左胸の方が大きいらしいから(何でかなんて知らないわよ。医学系を勉強してる奴に聞いたらいいわ[1])左胸のパッドだけ抜くというのも多いのよ。そして逆にパッドを2枚くらい重ねて入れる女子もいて男子にとってはリアル乳かを見分けるのはきわめて困難なのよ。パッドっていうのは元々入っているのだけど(入ってないやつもたまにあるわ)、パッドだけ別売りで買えてしまうのよ。パッドは簡単に入れたり抜いたりできるようにポケットみたいなのがついているのよ。パッドの種類も色々あって、私が面白いと思うのはウォータータイプね。水みたいなのが入ってるのよ。これを入れると1から2カップは騙せるわ。これはいくら偏差値が高い男子でも騙されることになるわよ!ざまあみなさい!!でも実際に付き合うことになったときとかは明らかに女子側が焦ることになるわね・・・脱いだら騙していたことがばれちゃうもの。だから私はパッドっていうのは女友達に対する見栄のためにあると思ってるわ。

ブラジャーにも色んな種類があるのよ

ブラジャーにはワイヤーがあるものとないものがあるわ。大抵はある方を選ぶんじゃないかしら。確かにないほうがつけた感じは楽なんだけど、あったほうがきっちり無駄な肉を胸の方へ持っていってくれるのよ。つまり胸の形が作りやすいってことね。女子が小学生のときに初めてつけるものはワイヤーなしが多いのよ。そうやってだんだん慣れていくわけね。寝る時用にワイヤーがないブラジャーをする人もいるけど、私はそんな面倒なことはしないわ。

あと、覆っている生地の形にも違いがあるのよ。種類としてはフルカップと、4分の3カップと、2分の1カップってのがあるわ。フルカップは胸全体を生地が覆っているデザインで、セクシーかと言われると最もセクシー度は下がるんだけど、安定感がいいのよ。胸が大きい子はほとんどフルカップね。ていうか、それしか売ってないの。

逆に2分の1カップっていうのはAカップやBカップに多いのよ。谷間なんかをきれいに見せてくれるの。

寝るときにノーブラ女子が多いわけ

私はあまりしないんだけれども、女子の中には寝るときはブラジャーをしない子がいるのよ。何でかっていうと、寝転んだ時は胸がぺちゃんこになってブラがぴったり合わなくなるからなの。ほら、あんたたちも仰向けになったらウエストがへこんだりするでしょ?重力かなんかの関係なんだろうけど、今はそんなことどうでもいいのよ。とにかく仰向けになったり横向きになったりすると胸も変形してしまうのよ。ブラジャーっていうのは普通にしている時の胸の形にそって作られているからね。また、夏場なんかは汗をかきやすいからつけないって子もいるわ。ま、貧乳には関係ない話ね。

だから仰向けになった時が最も胸が小さく見えるってことなのよね。もっと大きいと思ったのに意外と小さかったというのは何もパッドだけの影響じゃないってことね。ちなみに胸が大きい女子は横に流れてしまうと言うわ。(規制)などで、仰向けになっているのに胸がちゃんと残っている場合はたいてい手術でニセ乳入れてるから注意しなさい!

間違ったサイズをつけてる女子が多いらしいわ

自分にブラが合っているかどうかはメジャーではかっただけでは駄目なのよ。実際につけたところをお店の人に見てもらう必要があるわ。お店の人が見れば間違っていた時すぐに指摘してくれるわ。まあ目安としては、ブラジャーを外したときにワイヤーの痕が残っているようなら間違っていると思っていいわね。大きいサイズに今すぐ変更よ。

あと、脇らへんの肉がはみ出ている女子が多いらしいわ。あれも「太っているから」じゃないのよ。ブラのサイズが小さいってことよ。私?はみでてないわよ・・・悪かったわね。

さいごに、あんたたちよーく聞きなさい!

男子ってどうして胸のサイズで女子のことを測りたがるのかしら!?これだけは努力次第でどうにかなる話じゃない(まあ太れば大きくなるし、痩せれば小さくなるけどね)のよ。男子が身長のことを言われるのと同じくらい屈辱なわけよ。「お前もっと胸大きくならねーかなー」と言うなら「あんたも180センチくらいにならないかしら?」と言われても文句は言えないってことよ。

ていうかこんな文章を最後まで読んじゃった男子は反省しなさい!!でもこれを読んで女子のことを知ろうとした姿勢は認めてあげてもいいわね。女の子は大変なのよ!だけど女子の前であまり「アンダー」「フルカップ」だとか詳しいことは口にしない方がいいわよ。確実に引かれてしまうわ。また、姉妹やおかんのブラジャーのサイズを調べたりするんじゃないわよ!

某カッポー友人による脚注

  1. 多数派である右利き女子は右側の胸筋が発達して脂肪がつきにくいものと考えられる。所詮は腹についてるのと同じ脂肪なのよ!

関連項目