Fandom

低能な下等姉妹の躁鬱

this wiki

概要

姉ゆかこと妹さきえによるブログ(2007年12月~)。ブログタイトルは中学時代のゆかこの同級生の名言「君たちは本当に低能な※下等生物だな」(バドミントン大会にて)からとっている。

※ちなみに正式には「下等動物」であり、「下等生物」という用語は存在しない。

現状では姉の更新数の方が多い。管理も姉が行っている模様。妹の更新があまりにないためそのうち「低能な下等姉ちゃんの躁鬱」になるのではないかという心配がされている。また妹死亡説も流れたが、さきえは生存している。

基本コンセプト

ゆかこがブログを書いている中で「(ブログの)一つの記事が長いと読む気がしないから途中でやめてしまう」と言われた経験があることから、一つの記事は比較的短めにまとめられている。また「より軽い気持ちで読めるように」という思いから記事はすべてが会話形式になっている。しかし、会話だけでは伝えられないことに関しては(場所や時間等)表記されていることがある。また、「前回までのあらすじ」として簡単な説明が記されていることもあるが、中には特に説明などが必要ないにもかかわらず「あらすじ」が入っている場合もある。

内容は姉妹の日常生活上の何気ないやりとりであり、「萌え要素」は皆無であるにも関わらず、ブログのデザインは「萌え系」で統一されていた。ブログデザインは普通「その人やブログの内容を表すもの」であることが多いことから、逆にミスマッチなデザインを選ぶことでマイノリティーを狙ったものと思われる。ちなみにデザインが変えられるタイミングは気まぐれであったが、4月12日の滋賀のイケメンの誕生日の際、彼を表現した「ひこにゃん」のデザインに一時的に変えられた。他の友人の誕生日の際にこのような試みがなされなかったのは、単にその人を表現するデザインが見つからなかったからだと思われる。今後またその人を表現するのに最適なデザインがあれば、同じような試みがなされる可能性がある。

ちなみに2008年の秋から、急にブログのデザインがゆかこの好きな「スクリーム」に変えられた。今まで萌え系で統一されていたものの、突如殺人鬼トップ画面への変更になったが、特に反響はなかった。

キリ番について

通常SNS等ではキリ番といえばキリのよい番号でアクセスした場合を指すが、ブログでは誰がアクセスしたかということが特定できないため、このブログにおいてのキリ番設定はキリのよい番号でコメントした場合に設定されている。ちなみに無記名でコメントしたものがキリ番を踏んだ場合は、自己申請がなければ無効になる。

(注:アクセスカウンターを設置している場合、キリ番を踏んだ時のカウンターの画像を証拠として認定を受ける場合もある。しかしこのブログにはアクセスカウンターが設置されていない。)

コメントキリ番を踏むと、ゆかことさきえから呪いのメッセージ(ありがとうのカード)が贈られる。カード作りはゆかこの趣味でもある。

○今までに設定されたキリ番

  • 821・・・姉ゆかこの誕生日。デフォルメされたゆかこがカードに入る呪われた仕様。カードにはキリ番を踏んだ人のデフォルメキャラクターも入る。
  • 905・・・妹さきえの誕生日。デフォルメされたさきえがカードに入る呪われた仕様。カードにはキリ番を踏んだ人のデフォルメキャラクターも入る。

○これから設定される予定のキリ番

  • 1218・・・ブログ開始の日時12月18日。デフォルメされたゆかことさきえがカードに入る呪われた仕様。
  • 1985・・・姉ゆかこの生まれた時の西暦。カードデザインは未定。
  • 1987・・・妹さきえの生まれた時の西暦。カードデザインは未定。

コメントについて

コメントに対して必ず返信されている。たまにコメントの返信がないまま新しい記事が投稿されることがあるが、それはコメントの投稿を知らないまま携帯から記事が投稿されているためである。

また返信時、「>(相手の名前)」の後ろに「@(その人を現す言葉)」が付けられているのが特徴である。自分の名前の後ろにも「@(自分を表す言葉)」が付けられているが、これらはコメントの内容によっては(特に内容が真剣なコメントの際には)消されていることもある。

ちなみにさきえのコメントの場合は@の後ろがない場合が多いが、これはルールとして決められていないからである。

項目説明

「プロフィール」

ゆかことさきえのプロフィールだけでなく、姉妹の友人のプロフィールが載せられている。プロフィールはなかなか更新されないが、ゆかこによると「更新する気はいる」とのこと。ちなみにプロフィールの上の画像はさきえが描いたもので、彼女の初恋の人を描いたものである。プロフィールの中にURLアドレスが入っている場合、そこにアクセスするとYukapediaの紹介欄にとぶ。

プロフィールに入る人物は変動する。特にブログに出演が多い人から載せられている。本人の許可を得ていないため、削除要請にはすみやかに従うものと思われる。

「リンク」

ゆかこの他ブログとさきえの他ブログ、そしてユカペディアが載せられていることから、姉妹関連のURLに限定していると思われる。

「長女友人」

数少ないゆかこの友人ブログのリンク。リンクはいつでも募集されているがなかなか申し出がないため勝手にゆかこが登録した。