Fandom

恐怖友人

this wiki

男女問わず使われるが、男性の比率が高い。

「恐怖友人」の特徴

  • 文頭に「一つ言っておくが」とつけて文句を言う。この場合一つでないことがほとんどである。
  • 自称Sを名乗り、基本的に相手のことは褒めない。ただし相手があまりへこみすぎると一応のフォローは入れる。
  • 暴力は振るわない。攻撃は言葉のみ。
  • 賢い人間が多く、言葉が巧み。言い返す隙すら与えない。
  • 直接対話していない場合(電話やメール、チャットなど)でもその勢いは衰えない。むしろ顔を合わさない分エスカレートする。
  • 「はぁ?」「死ねばいいのに」「意味不明」が口癖。
  • 基本的には常識的な人間であるため、シーンによってキャラクターを使い分ける。そのため目上の人間には好印象を与えることが多い。
  • 異性にモテないわけではない。
  • 初めの印象はやわらかく、言葉も優しい。しかし変貌するまでの時間が非常に短い。

恐怖友人に対抗するには

彼らの必殺技である「言葉攻め」は非常に攻撃力が高いが、ゆかこはその言葉自体を聞かないようにすることが多い(ディズニーソングを口ずさむ、メールは読まないで消す、等)恐怖友人に言葉で言い返すことは難しいが、聞かないとダメージ自体受けないですむのでこれは有効であると専門家は語る。