Fandom

生理痛

this wiki

久しぶりね!ここで再び会えたのも何かの縁だわ!!ちょっと長いけど最後まで読んでいきなさいよ!!

前回はブラジャーのサイズについて長々と語ってしまったわけだけど(今は満足してるわ)、今回は生理痛についてよ!男子にとってはますます未知の領域だと思うわ。でもあんたに大切な人がいるなら、ちょっと覚えておくといいわよ。

ツンデレ女子による男子のための生理痛講義

生理痛とは

「生理」って何、という男子はいないかしら?さすがにそれはいないと思うんだけど、中学や高校の保健や家庭科では「月経」と習っているはずよ。でも女子の中では「生理」と言う方が断然多いわね。

つまり生理痛は字のごとく、生理の時に起こる痛みを意味するの。しかし個人差はかなり大きくて、まったく痛みを感じない女子もいるのよ。また、「昔はなかったのに今はひどい」とか「昔はひどかったけど今は楽」というように、同じ人の中でも変化があったりするの。別にこれは稀なことではないわ。 女子が「生理痛がひどい」と言った場合は、主に下腹部の痛みを指していると考えられるわ。しかし下腹部のみならず、腰や太ももが痛くなることもあるの。もちろん同時に色々な箇所が痛くなることもあるわ。男子は腹痛と腰痛が同時にきた時を想像するといいわね。相当辛いことがちょっとは分かってもらえるかしら。

また「痛み」だけではないのがやっかいなのよ。人によっては微熱が出る人もいるの。あと有名なのが「下痢」「身体がだるい」「吐き気」などね。しかしこれらの症状がまったく出ない人もいるわ。最悪の場合、「下腹部は痛いし腰も痛いし、吐き気はするし、下痢になる」というケースもあるの。でも「最悪」といいつつ、結構あることなのよ。

精神面に影響が出る人もあるわ。よく言うのは「いらいらする」「不安になる」ということね。なんだかよくわからないんだけど、生理中はいらいらするという女子は多いわ。男子は彼女がいらいらすることで、「ああ、今生理なんだな」と分かったりするかもね。

他の症状として、痛みは伴わないけれど、肌荒れなどが起こる場合も多いわ。ニキビが急に増えたら「ああ、生理になるな」と分かったり。色々な部位に変化が起こるのね。

生理痛の辛さ

あまりに生理痛がひどい女子の中には、それが原因で倒れてしまったりするのよ。考えてもみなさい、腹痛だけでもうずくまるのに、吐き気とかまで伴ったら立っていられないと思わない?だから社会人の中には特に生理痛が重い日(一般的には二日目が多い)は会社を休む人がいるわ。「いいよなあ女は、そんな理由で休めて」とか思わないでよね。その頃その女子は家で、腹痛と腰痛と吐き気と下痢に苦しんでいるかもしれないのよ。もちろん食事なんてとれないわ。また、そこまではいかなくても、学校の保健室に行く女子も多いわね。男子は気がつかなかったかもしれないけど、結構そういう子は多いのよ。保健室の先生もその対応に慣れているの。

また、辛いのは身体面だけではないわ。たとえば上司が、担任が男性の場合、女子はそれを伝えることが出来ないじゃない。女子は「ちょっとお腹が痛いだけで、休みたいとか言うなよ」と思われるんじゃないかということを危惧して、辛くても我慢していたりするのよ。でも上司や担任が女性だからといってそれでいいっていうわけでもないの。さっき言ったようにこれは個人差が大きいから、上司や担任が生理痛に苦しんでいない場合(生理痛がなかったり軽度の場合)「生理なんて女なら誰もがあることなのよ。甘ったれるんじゃないわよ」と思ったりするの。そういう人の方がある意味男性よりやっかいね。「私だって生理はあるわよ」と言われたら反論できないじゃない。だから生理痛がひどい人の辛さは女性も知る必要があるのよ。

生理痛の軽減方法

一番即効性があるのは鎮痛剤ね。これを持ち歩いている女子は多いわ。CMなんかでもよくやっているわよね。しかしひどい人は薬ではもはや効き目がなかったりもするの。よくないとは分かっていても、指定されている数より多い数の薬を飲んだり、「4時間程度感覚をあけて」と書いてあるにも関わらずもっと頻繁に薬を飲んだりする女子もいるわ。

また、下腹部の痛みがひどい場合はあたためるといい、と言うわね。保健室に行く女子が先生からたいていアドバイスされることなのよ。具体的には貼るホッカイロをお腹の上に貼る(もちろん直にじゃないわよ!)というのがよく使われているわね。だから真夏でもホッカイロをお腹に貼っている女子もいるのよ。つまり「冷え」は大敵なわけね。冬に特に生理痛がひどくなる女子もいるんだから。

他には、ウエストを少しゆるめるといい、というのもよくアドバイスされることだわ。まあそれは腹痛の時も同じよね。

あとは生理痛に効果的なツボとかもあるの。でもこれらは絶対的な方法であるとは言えないわ。どの方法も効かないという人もいるのよ。どんな方法でも楽にならないし、周りの人もわかってくれないし、というのは辛いことね。

心がけたい配慮

だからといって辛そうな女子に「今日生理なの?」とか聞けるはずないじゃない。でもよく見てるときっとそうなんだろうな、と分かることはあるわ。そういう時は激しい運動とかに誘わないようにすることね。パートナーの場合、例えばお皿洗いを手伝ってあげるとか、そういう細かいことで女子は安心感を覚えるものよ。身体的な痛みはしょうがないけど、精神的に不安定な面を支えることは可能ってことね。

せっかくデートの日なのにどこかうかない顔をしている、動きがトロい女子に対して「もっと楽しそうにしろ」「本当にお前は体力がない」などと言ったことはないかしら。もしかしたらその子生理痛を我慢していたかもしれないわよ。心配をかけまいと必死に笑顔を作っていたのにそんなことを言われてしまうと、いくらあたしでも思わず泣きそうになることもあるわ。「大丈夫?」と一言かけられるような男子になりなさいよね!

というのも、女子は生理時の男子の対応に関しては厳しいからよ。辛い時に無神経な言葉をかけられた時のことはずっと覚えてたりするから要注意。でも男子からしてみれば「そんなこと知らなかったから、ただ機嫌が悪い、だらだらしていると思った」と言いたいところよね。あくまで男子にはないことだから、女子もそこらへんは理解しようとしているのよ。でもそれでも辛いことを言われると泣きそうになるの。「女なんかに生まれるんじゃなかった」って思ったりするわ。

生理痛がひどい女子の場合、少なからずこういう経験はあるはずよ。本当に男子に悪気はないんだけどね。だから「許せない」というよりは「悲しい」という気持ちになるの。 だけど逆に「私が辛かった時にそれを察して「今日はゆっくりしていよう」と言ってくれたの」と嬉しそうに話す女子もいるわ。生理痛が辛いのはたしかだけど、それがあったからこそ感じられる優しさというのも確かにあるのよね。たとえば関東エリア男子は「今日だるいの?」東海エリア男子は「今日えらいの?」関西エリア男子は「今日しんどいの?」とちょっと気にかけてあげるといいわよ。

さいごに、あんたたちよーく聞きなさい!

女性の身体と男性の身体は違うから、男子が生理痛のことを理解できないのは仕方のないことよ。だから女子は「なによ!男なんて!!」と言ってもしょうがないわ。でも、男子も「どうせわかんねーよ」と言っちゃいけない。わかんないんだからせめて優しくしてあげることね。そういうちょっとした心遣いを女子はずっと覚えているものよ。そして「私のパートナーはこんなに素敵」って誇りに思えたりするものなの。覚えといてよね!