FANDOM

以下を気にせず投稿して下さい。管理をする人が面倒を見れば済むことです。

編集方針

現在、大したことはありません。細かい事を以下に少し。

内容

日付のこと

(2006 年 10 月) 編集した箇所に、日付を書いておいて下さい。たとえば左のように。

ウェブ上の情報で困るのは、それが新しいのか、古いのか、分からない事です。古くなりそうな情報に関しては日付をつけて下さい。他の方の投稿にもつけて下さい。もちろん、全てに日付があっても見苦しいので、適度に。

使う事が目的です

コンピュータ上で、アラビア語を (たとえば仕事で) 使えるようになることを目的とします。技術的な事に立ち入る説明ももちろんありがたいですが、ページの後半にまわすなどして、使う事だけが目的な人にも読み易いようにして下さい。

アラビア語とアラビア文字

アラビア語とアラビア文字は区別しましょう。特に議論の際は気をつけて下さい。英語では Arabic language と Arabic script です。

ウィキ上の事

アラビア語指定

アラビア文字部分に関しては、<span lang="ar">...</span> で囲っています。ブラウザがフォントを選ぶのを助けるためです。(本来は文字ではなく言語の指定をするタグです。)

ページの名前の付け方

たとえば、フォント - コンピュータとアラビア語みたいに、「記事名 - コンピュータとアラビア語」などの形にして下さい。他の接尾辞として、「Linux / オープンソースとアラビア語」も使っています。

Wikia の scratchpad (らくがき帖) は自由に使っていい空間なので、たとえば「ユニコード」なんてページを作ると、全く違う意図を持った他の人も、同じ名前のページを作りたくなるかも知れません。

ただ、ページ名は変えられるので、あまり気にしないで下さい。

なお、リンクを作る時は、[[フォント - コンピュータとアラビア語|フォント]]と書けば、そのリンクはフォントに見えるので、すっきりします。

カテゴリ

作ったページは、[[Category:コンピュータとアラビア語]]に入れて下さい。

ヘルプ

ページ一覧